Top Page 1. 梅林号 D51470 2. 蒸気機関車の日常 3. 元蒸気機関士 4. 今の技術なら 付. リンク 付. 近隣の保存状況 交流板

 他にも有る「梅林号」について
  • 水戸の偕楽園に因んだ特別列車の名前?
  • 「中国でも船、電車名として使う。1884年に中国市民がイギリスの天主教教会とトラブルを起こした時、イギリス海軍が中国市民を鎮圧するために使った軍艦の名前も梅林号と言われた。」と解説してくれたのは、D51470HPkeeperの親しくする中国からの留学生。google, yahooなどで「梅林号」とキーワード検索してヒットする中国語ページは、ほとんどがこれのことと思われる。





目 次


 第 1 章 梅林号 D51470 の基礎データ
 第 2 章 現役時代の勇姿 (昭和15年〜昭和49年)さらに写真求めています
 第 3 章 梅林公園に来た後の20年一部公開開始
 第 4 章 中原さんの整備活動最初の6年一部公開開始
 第 5 章 保存会発足から今まで一部公開開始

  付.1 今後の保存活動予定(どなたにも参加していただけます!!)
  付2. 保存活動の顔ぶれ
  付3. D51470見学(訪問)者の感想など




第一章 梅林号 D51 470 の基礎データ


 製造から退役までの所属機関区などを以下表にして示す。


3

 以下は、この機関車のスペックです。

 製造初年   昭和11年
 製造年  昭和15年 2 月12日  国 鉄 大 宮 工 場 
  昭和15年 2 月17日   東鉄局  新鶴見 機関区  
  昭和19年 9 月14日   東鉄局    平   機関区  
  昭和20年11月19日   東鉄局 高崎第一 機関区  
  昭和24年 9 月 1 日  東鉄局 高崎第二 機関区  
  昭和24年 9 月 1 日  東鉄局 高崎第一 機関区貸 
  昭和27年 8 月16日       上諏訪  機関区貸 
  昭和38年 9 月12日  広鉄局  厚 狭  機関区 
  昭和48年 2 月26日  広鉄局  長 門  機関区 
廃 車 昭和49年 4 月26日 
 最高速度  85km/h   総走行距離  1674878.2km 
 動力周馬力  1,280PS   運転整備重量 78.37ton 
 最 大 長  19,730mm   炭水車重量 46.72ton 
 最 大 幅  2,936mm   動輪上重量 78.37ton 
 最 大 高  3,980mm   動輪直径  1,400mm 
 シリンダー直径  550mm   ピストン行程 660mm 


この470の誕生時について、831列車さんから以下の情報をいただいた。
 「470は鉄道省大宮工場製D51 の16番目の製造であるが、同工場製の保存D51には不思議な法則?がある。第1号の187を除いた10両の保存機がすべて連番の兄弟機となっていること。8番の194と9番の195、13番の243と14番の244、15番の469と16番の470(本機)、25番の152と26番の513、28番の515と29番の516といった具合です。470にとっては大宮の 13〜16番は連番兄弟での保存となるわけである。折しも今年(2006年)はD51生誕70周年(製造 1号機の14号は来月末に70才?となる。〜ただしうるう年生まれなので17才?)、そしてやがて大宮に鉄道博物館もやってくる。同じ生まれ故郷のD51たちにとってもきっと幸せなことであろう。」

 このホームページは、その D51 470と元機関士達による保存整備活動を紹介すべく 2006年正月に一部、公開しました。その充実のため、D51 470の現役時代や、岐阜梅林公園での静態保存状態の写真を集めています。お持ちの方は是非 D51470HPkeeperまでお寄せいただければ幸いです。



Top Page 1. 梅林号 D51470 2. 蒸気機関車の日常 3. 元蒸気機関士 4. 今の技術なら 付. リンク 交流板

Access No.
(Since January 3, 2006) inserted by FC2 system