Top Page | 1. 梅林号 D51470 | 2. 蒸気機関車の日常 | 3. 元蒸気機関士 | 4. 今の技術なら | 付. リンク | 付. 近隣の保存状況 | 交流板 |
他にも有る「梅林号」について
|
製造初年 | 昭和11年 | ||
---|---|---|---|
製造年 | 昭和15年 2 月12日 | 国 鉄 大 宮 工 場 | |
昭和15年 2 月17日 | 東鉄局 新鶴見 機関区 | 3||
昭和19年 9 月14日 | 東鉄局 平 機関区 | ||
昭和20年11月19日 | 東鉄局 高崎第一 機関区 | ||
昭和24年 9 月 1 日 | 東鉄局 高崎第二 機関区 | ||
昭和24年 9 月 1 日 | 東鉄局 高崎第一 機関区貸 | ||
昭和27年 8 月16日 | 上諏訪 機関区貸 | ||
昭和38年 9 月12日 | 広鉄局 厚 狭 機関区 | ||
昭和48年 2 月26日 | 広鉄局 長 門 機関区 | ||
廃 車 | 昭和49年 4 月26日 | ||
最高速度 | 85km/h | 総走行距離 | 1674878.2km | |
---|---|---|---|---|
動力周馬力 | 1,280PS | 運転整備重量 | 78.37ton | |
最 大 長 | 19,730mm | 炭水車重量 | 46.72ton | |
最 大 幅 | 2,936mm | 動輪上重量 | 78.37ton | |
最 大 高 | 3,980mm | 動輪直径 | 1,400mm | |
シリンダー直径 | 550mm | ピストン行程 | 660mm |
この470の誕生時について、831列車さんから以下の情報をいただいた。 「470は鉄道省大宮工場製D51 の16番目の製造であるが、同工場製の保存D51には不思議な法則?がある。第1号の187を除いた10両の保存機がすべて連番の兄弟機となっていること。8番の194と9番の195、13番の243と14番の244、15番の469と16番の470(本機)、25番の152と26番の513、28番の515と29番の516といった具合です。470にとっては大宮の 13〜16番は連番兄弟での保存となるわけである。折しも今年(2006年)はD51生誕70周年(製造 1号機の14号は来月末に70才?となる。〜ただしうるう年生まれなので17才?)、そしてやがて大宮に鉄道博物館もやってくる。同じ生まれ故郷のD51たちにとってもきっと幸せなことであろう。」 このホームページは、その D51 470と元機関士達による保存整備活動を紹介すべく 2006年正月に一部、公開しました。その充実のため、D51 470の現役時代や、岐阜梅林公園での静態保存状態の写真を集めています。お持ちの方は是非 D51470HPkeeperまでお寄せいただければ幸いです。
Access No. (Since January 3, 2006) |